MENU

神戸ストークス

KOBE STORKS

MENU
HOME > ニュース > <緊急連載企画>ストークス、勝負の終盤戦!【最終回】バーンズ選手、ヒル選手、リドリー選手

<緊急連載企画>ストークス、勝負の終盤戦!【最終回】バーンズ選手、ヒル選手、リドリー選手

いつも西宮ストークスへのご声援ありがとうございます。

西宮ストークスでは、シーズン終盤戦に向けて、クラブ独自で行なった選手・コーチへのインタビューをまとめた「<緊急企画>ストークス、勝負の終盤戦」を連載でお届けします。

最終回は、バーンズ選手・リドリー選手・ヒル選手のインタビュー記事です。

第1回「天日謙作コーチ」のインタビュー記事はこちらをクリック

第2回「谷選手・松崎選手・道原選手」のインタビュー記事はこちらをクリック

第3回「梁川選手・岡田選手」のインタビュー記事はこちらをクリック

第4回「谷口選手・石塚選手・坂井選手」のインタビュー記事はこちらをクリック

第5回「エディ選手・内藤選手・土屋選手」のインタビュー記事はこちらをクリック

-----------------------------------------------------------

ドゥレイロン・バーンズ、キャメロン・リドリー、ハーバート・ヒル
ストークスのB1残留へ 3人の外国籍選手たちが全力を注ぐ

____1.JPG

最悪の時期は脱した
チーム状態は上向きに

 ストークスの今季の外国籍選手は、シーズンの開幕ロスターに顔を並べた3選手中ふたりが、ケガなどのため入れ替わった。ドゥレイロン・バーンズは開幕時から唯一、不変の存在。チームの中心のひとりである彼が、ここまでのストークスの戦いを振り返る。

「なかなか勝てない理由をひと言で答えるのは難しいけど、そのひとつには今までB1でやっていたチームと僕らとでは、経験の差があると思う。昨季もB1にいたチームはリーグのプレースタイル、タフさを知っている。だけど僕らは、B1に上がって1年目。今季はチームとしてどう戦うべきかを、1試合ごとに学び続けながらやっている状態だ。それにB1とB2では、戦い方が違うとも感じている。B1の選手はみんなスピードがあるし、身体も大きくて強い。最初はそれに対応できなくて、リズムを乱してしまった。ここまでの結果は、経験の浅さが大きく表れてしまっているんだと思う」(バーンズ)

 チームは序盤戦こそ白星をつかむ試合もあったが昨年の11月ごろから調子を崩し、今年の1月末から3月末にかけては、まさかの15連敗。

「負けが込んでいた時期は正直、チームの雰囲気は最悪だと感じていた。だけど勝ちもしたし、3月の末からは良くなってきた。コート上でジョークもたくさん出るようになってきたし、今はチームのムードに問題はないよ」(バーンズ)

 3月25日の滋賀レイクスターズ戦に勝利して連敗を止めると、4月1日には島根スサノオマジックからも白星。バーンズが言うとおり、チーム状態は底を脱した。それがなされたのは、後半戦になって新加入したキャメロン・リドリー、ハーバート・ヒル、それに岡田優がチームとのフィットを高めてきたことも、少なからぬ要因だ。

「これまでと大きな違いは、今はビッグマンがふたり揃っていて、インサイドでポストプレーが上手くできていること。以前はどうしても中に入る選手が少なくて、外からの攻撃が多くなっていた。今はキャム(リドリー)とハーブ(ヒル)がインサイドでしっかりプレーしてくれるので、ノリ(道原紀晃)や岡田(優)、僕が安心して外から攻めていける。そこが大きく変わった点。これまでのチームは安定感を欠いていたが、今はいい状態をキープしつつある」(バーンズ)

1.JPG 180331_0255.jpg 1.____7D2_6021.JPG

シーズン途中で加わったリドリーとヒルが
チームの新たな原動力になる

 シーズン途中から加わったリドリーとヒルも、実戦をこなしていくうちにストークスの戦い方を身につけてきた。ふたりは自分たちが加入したことで、チームに前向きな変化が表れていると感じている。

「僕らが入ったことで、ポストプレーなどインサイドのプレーが強くなった。チームに必要なポジションで、上手く機能していると思う。滋賀と島根に勝ったことが、なによりの証拠だよ」(リドリー)

「ここに来るまでにいたFイーグルス名古屋(FE名古屋)は、速ければ速いプレーと、ずっと同じプレーを継続するようなスタイルだった。だけどストークスは速いプレーも遅いプレーもあるし、インサイドでもアウトサイドでもプレーする。いろんな展開があるので、それに戸惑ったこともあったけど、今は随分と慣れてきたよ。ストークスではタフなゲームが続いているけど、勝てそうなゲームもあったし、勝ったゲームも含めて良くなってきている。僕らが来たころと比べて、チームはいい方向に進化しているよ」(ヒル)

 昨季は広島ドラゴンフライズに在籍したリドリーは、シーズン序盤にアキレス腱を断裂。そのままシーズンを棒に振り、今季はストークスに加わるまではどのチームとも契約がない状態だった。一方のヒルは今季をFE名古屋でスタートしたが、納得のいく出場機会が得られていなかった。ふたりはバスケットボールに飢えていた自分たちを救ってくれたストークスに忠誠を尽くし、チームのB1残留に粉骨砕身することを誓う。

「こんなに負けていて、自分がブースターならもう見に行かないよ(笑)。それなのにいつも多くのブースターの方が会場に足を運んでくれて、すごく感謝している。チームのB1残留のためには、自分のできることを一生懸命にやって、周りの選手とマッチしてプレーすることが重要。こうやって復活できる、バスケができるチャンスをくれたクラブ、そして熱心に応援してくれるブースターのみなさんのために、全力を尽くすよ」(リドリー)

「アウェーに行っても、必ずストークスのブースターがいるんだ。あれには、驚いたよ。そうやって熱心に応援してくれる方のためにも一生懸命に練習して、とにかくB1に残る。それが僕らの使命だ。これからは残留プレーオフだけにフォーカスせず、自分たちがその日にやらないといけないことに集中するべき。そうすることでみんなが集中を高めていけば日々、必ずプラスになることが起こる。その連続で毎日の練習に取り組んでいけば、間違いなく目標は果たせるはずだ」(ヒル)

7D2_4067.JPG 1.____7D2_6035.JPG 180331_0516.jpg

シーズン終盤を迎えて高まる一体感
チームの完成度アップを急ピッチで進める

 目標がB1残留と明確に定まり、シーズン終盤を迎えてチームの一体感は日に日に増してきている。

「これまではどこに目標を置くのか定め切れなかったけど、今は目標がはっきりしている。負けても勝っても、試合のあとはなにが良くてなにが悪かったのかを、いつもロッカールームで話し合っている。反省して次につなげる姿勢があるんだ。全員が同じく正しい道を進んでいて、それはまだ道半ばかもしれないけど、いいところにいるよ」(バーンズ)

 レギュラーシーズンは残りわずか。そのあとに待ち受ける残留プレーオフを勝ち抜くには、後半戦になって新しくなったチームの完成度を急ピッチで高めないといけない。

「今後の改善点やはり、ディフェンスだね。チームとしてそこがしっかりできれば、今まで以上にパフォーマンスが良くなってくる。ディフェンス力を高めるには、選手間のコミュニケーションをもっと向上させないといけない。プレー中にいいコミュニケーションを図ることが、僕らの最大の課題だ。それを円滑にするためには、本来なら何ヶ月という時間が必要。だけど今のチームは昨季からもいる選手が多いので、このシーズンの最後のほうには必ず上手くいくと信じている」(バーンズ)

「ストークスがここまで勝てなかったのは、ミスの差だと思う。B1でいい成績を残しているチームは、ターンオーバーや単純なキャッチミスも含めてミスが少ない。僕らはミスが多いうえにそのあとの修正も遅く、そこをつけ込まれて失点を重ねてしまう。勝つためにはターンオーバーなどのミスを減らして、リバウンドをたくさん獲る。それに尽きると思う。今のチームの良くない点を修正するために、努力し続けるしかない」(リドリー)

「今キャムが言ったようにターンオーバーをせず、頑張ってリバウンドに向かわなければいけない。それと気になるのは、いつも自滅していることなんだ。3つ連続でシュートを入れても、次に4つ連続で返されたりする。自滅型になっているところをなくせば、勝てるチャンスは充分にある」(ヒル)

180331_0320.jpg 2.JPG jpn_2016_design_concept_bnr_01.jpg 

バーンズ・キャプテンが力強く語る
「B1残留には、全員の力が必要だ」

 昨季は途中入団ながらB2優勝に大いに貢献し、今季はキャプテンの肩書きを背負うバーンズは、これからのシーズン終盤で、リーダーとして自分がすべきことをこう語る。

「自分の今までの経験を、チームメイトに伝える。そうすることで選手たちにモチベーションを高めて、チームに変化を起こす。それが自分の最大の役割だと思っているよ。残留であれ優勝を争うのであれ、昨季のようにプレーオフで1位になる。それをみんながしっかり思い出してプレーすれば、勝ち抜けるはずだと信じている。勝ち抜くために必要なのは、強い気持ち。プレーオフに向かって自分自身が今、それを作っているんだ」(バーンズ)

 そして最後にバーンズ・キャプテンが、力強いメッセージをブースターに送ってくれた。

「今までにいたチームの試合会場は、家族で来るような雰囲気ではなかったけど、ストークスのホームゲームは家族連れも多い。すごく温かいムードで、ホームでプレーするのが大好きなんだ。毎回こんなタフな状態でも一生懸命に応援してくれるのには、いつも感謝している。みんなが来てくれるから、『やるぞ』という気になれるんだ。これからも会場で応援してもらえたら、とてもうれしい。僕らが目標を達成するためには、ブースターのみなさんの力が絶対に必要だ。みんなで、B1残留を勝ち取ろう!」(バーンズ)

 今季のレギュラーシーズンは5月5・6日に、アウェーでの三遠ネオフェニックス戦で最終節を迎え、翌週からB1残留プレーオフに突入する。最後に勝ち切るためにはストークスに関わるすべての者、すなわちチーム、フロント、そしてあなたを含むブースターのみなさんが、ひとつにならないといけない。5月に歓喜を叫ぶため、Go Storks!<終わり>