MENU

神戸ストークス

KOBE STORKS

MENU
HOME > ニュース > 【メディアオーパスプラス・NTTExCパートナー・神戸ストークス】バスケットボールスクール顧客満足度向上のためのアンケート分析結果のご報告

【メディアオーパスプラス・NTTExCパートナー・神戸ストークス】バスケットボールスクール顧客満足度向上のためのアンケート分析結果のご報告

 いつも神戸ストークスを応援いただきありがとうございます。

 神戸ストークスは、メディアオーパスプラス様および NTT ExC パートナー様と共に行った『神戸ストークスバスケットボールスクール満足度調査』の分析結果が出ましたのでご報告させていただきます。

 今回の分析結果から、次の点が読み取れました。
(1) 小学校低学年のうちから、バスケットボールを開始しているお子様が過半数
(2) 神戸ストークスバスケットボールスクールに入会して最もよかった点は「バスケットボールの技術向上」
(3) 神戸ストークスバスケットボールスクールで最も身についたのは「バスケットボールの技術」
(4) 回答どうしの相関(※1)を調べた結果、スクールの練習に強い相関が見られた
(5) 回答どうしの相関(※1)を調べた結果、保護者・お子様との接し方に強い相関が見られた

※1 相関とは、2つのデータに関連性があることです。

 1. 背景

 
 神戸ストークスは、現在兵庫県内、神戸・西宮・尼崎・三田を中心に小学生~高校生向けのバスケットボールスクールを11校開校しており、バスケットボールを通じてスポーツによる地域振興に注力しています。
このたび、メディアオーパスプラス様 およびNTT ExC パートナー様が提供する「Webアンケートおまかせパック」を活用し、地域に貢献するスクールのあり方を、連携し模索することとなりました。
 本アンケート結果のデータ分析とフィードバックを行い、スクール生へより良いサービスの提供、そしてより多くのお客さまに選んでいただけるスクール運営を目指します。

 
 2. Webアンケートおまかせパックについて

 
 今回ストークスが活用した「Webアンケートおまかせパック」は、統計的手法でデータ分析し、回答者の特徴を深く掘り下げることにより単純集計では把握できなかった問題点を抽出し、分析結果を提供することで意思決定の根拠として利用できるサービスです。

 本サービスは、Webアンケートの実施・集計からデータ分析をワンストップで提供し、面倒な集計や分析をお客様に代わり実施することで、負荷を軽減しつつ、目的に沿った分析レポート結果を提供していただけます。

 〈アンケート分析トライアルの概要〉
➀ 目的   … 神戸ストークスバスケットボールスクールの現状や課題の把握
       … アンケート結果の分析とフィードバックを行い、スクール生へのより良いサービスの提供
       … 神戸ストークスバスケットボールスクールの価値向上と地域貢献のための情報取集
② 調査期間 … 2023年10月10日~10月27日
③ 分析期間 … 2023年10月27日~11月27日

〈各社の役割〉
神戸ストークス
  顧客満足度アンケートの実施と改善施策の検討
メディアオーパスプラス
  AI(機械学習手法など)、データサイエンスを活用した多角的な分析と改善施策の共同検討
NTT ExC パートナー
  Webアンケートシステムの提供と集計

 
 3. アンケート調査結果のポイント

 
 
(1) 小学校低学年のうちから、バスケットボールを開始しているお子様が過半数

 お子様のバスケットボールを始めた年齢は、6歳のタイミングで急増していることが分かりました。また、8歳までに63.6%のお子様がバスケットボールを始めているという結果が出ており、小学校低学年のうちから神戸ストークスバスケットボールスクールではお子様がバスケットボールを始めていることがわかります。



 

 (2) 神戸ストークスバスケットボールスクールに入会して最もよかった点は「バスケットボールの技術向上」

 神戸ストークスバスケットボールスクールに入会してお子様にとってよかったことは何かという質問に対して、上位5つは「バスケットボールの技術が向上した」「体を動かすこと自体が楽しい」「バスケットボールを頑張れた」「友達が増えた」「体力・身体的機能が向上した」となりました。このうち上位2つの項目は、「バスケットボールの技術が向上した」は6割以上(60.7%)、「体を動かすこと自体が楽しい」は5割以上(52.6%)でした。

   
 

(3) 神戸ストークスバスケットボールスクールで最も身についたのは「バスケットボールの技術」

 神戸ストークスバスケットボールスクールを通じてお子様に身についたことは何かと質問したところ「バスケットボールの技術」の回答が7割以上(70.5%)でした。


(4) 回答どうしの相関を調べた結果、スクールの練習に強い相関が見られた

 今回のアンケート分析では、ただ回答結果を集計するだけではなく、回答どうしの相関分析も実施しました。

 「レッスンに関するアンケート」の「練習全体の満足度」では、満足・やや満足の回答合計が8割以上(83.9%)でした。「レッスンに関するアンケート」の各項目について、相関分析(※2)を行ったところ、「練習全体の満足度」「練習メニュー」「練習の難易度」の3つの内、どの2項目間でも強い相関が見られました。
 強い相関とは項目1の評価が高いほど、項目2の評価が高い傾向にあることを示しており、下の例では、「練習全体の満足度」の評価が高いほど「練習メニュー」の評価が高いことを示しています。

※ 設問回答は5段階評価(満足・やや満足・普通・やや不満・不満)
※2 相関分析とは、2つのデータに関連性があるかを調べるための分析手法です。
※3 相関係数について、
・相関係数とは、2つのデータの間にある関連性の強弱を示す数値です。
・相関係数が0.7以上を強い相関としました。


(5) 回答どうしの相関を調べた結果、保護者・お子様との接し方に強い相関が見られた

 「講師に関するアンケート」においては、「お子様への接し方」では、満足・やや満足の回答合計が8割以上(88.4%)でした。「講師に関するアンケート」の各項目について、相関分析(※2)を行ったところ、「お子様への接し方」と「講師の身だしなみ」「保護者様への接し方」、「講師の身だしなみ」と「保護者様への接し方」で、強い相関が見られました。

 

※ 設問回答は5段階評価(満足・やや満足・普通・やや不満・不満)
 

 4. まとめ

 
 
全体としては、神戸ストークスバスケットボールスクールの満足度は高く、練習のメニュー・難易度が現在のスクール生にとって適切である事がうかがえました。また、講師との関係性も良好でスクール運営がうまく行われていると言えます。
 また、スクール生がバスケットボールの技術向上や体力の向上などを実感されている保護者も多く見られました。
 今後、神戸ストークスバスケットボールスクールの各教室における状況を、さらに調査していく 事で、教室単位での満足度向上、スクール生の増大につなげることができるのではないかと考えられます。

【今後の展望】
 本トライアルの結果を踏まえ、ストークス・MOP・NTT ExCは、神戸ストークスバスケットボールスクールでのさらなるAI(機械学習手法など)、データサイエンス、アンケートシステムの活用を共同検討し、神戸ストークスバスケットボールスクールを通した、地域のスポーツ教育の発展を目指します。

【ストークスからのコメント】
 今までは、アンケート結果を抽出・加工し、複数のデータを工夫して組み合わせ分析していたことが、格段に分析の質と効率性が高まり、仮説検証から改善ポイントの特定までスピード感をもって導き出すことができました。
 また、統計的な分析はもちろんのこと、マーケティングアイデアや効果的なアクションプランなども提案いただき、スクール生一人ひとりに対しても具体的な取り組みが実現可能になったと感じています。
 今後は、バスケットボールスクールだけでなく、チアスクールや地域活動でも「Webアンケートおまかせパック」を活用し、地域の更なる発展に貢献してまいります。



◆協力企業

〈メディアオーパスプラス〉


   

〈NTTExCパートナー〉
 

◆会社概要
◉株式会社メディアオーパスプラス
 ・ 設⽴⽇:2017年1⽉4⽇
 ・ 所在:〒651-0083 兵庫県神⼾市中央区浜辺通5丁⽬1−14 神⼾商⼯貿易センタービル18F
 ・ 代表:代表取締役社⻑CEO ⽵森 勝俊
 ・ 事業:学びの映像制作・配信、学習管理システムの提供、データサイエンスの提供
 ・ 公式サイト:https://www.mediaopusplus.com/
 ・2017年1⽉4⽇設⽴、2⽉1⽇事業開始。学習塾・⼤学・出版社・⼀般企業などに学びの映像
  制作・配信、教材のデジタル化を⽀援する「Media Opus Contents+」と、最⾼⽔準の学習
  管理システムを提供する「Media Opus LMS+」、AI(機械学習⼿法など)・統計学を活⽤
  したデータサイエンスを提供する「Media Opus Knowledge+」を柱とする学びのテクノロ
  ジー企業です。

◉株式会社NTT ExCパートナー(エヌ・ティ・ティ エクシーパートナー)
 ・ 設⽴⽇:1991年10⽉11⽇
 ・ 所在:〒100-0003 東京都千代⽥区⼀ツ橋⼀丁⽬1番1号 パレスサイドビル7階
 ・ 代表:代表取締役社⻑ ⽮野 信⼆
 ・ 事業:雇⽤、⼈事、給与の業務・システムに関する事業、教育・研修・セミナーに関する
  事業など
 ・ 公式サイト:https://www.nttexc.co.jp/
 ・2023年7⽉1⽇に旧NTTビジネスアソシエと旧NTTラーニングシステムズが経営統合。NTT
  グループで培ったヒューマン・キャピタル改⾰の知⾒をご提供するため、それぞれの会社
  が強みとする⼈事給与厚⽣分野と教育研修・教育ICTに関する多様なサービスを組み合わ
  せ、新たな価値創造の実現に取り組んでいる。


お問い合わせ
 〒663-8166 兵庫県西宮市甲子園高潮町3-30
 ホテルヒューイット甲子園 3F
 TEL: 0798-22-0770
 MAIL:school@storks.jp

RELATED

関連ニュース