MENU

神戸ストークス

KOBE STORKS

MENU
HOME > ニュース > 【GAME RESULT】10/23 HOME GAME VS.佐賀バルーナーズ

【GAME RESULT】10/23 HOME GAME VS.佐賀バルーナーズ

B.LEAGUE 2021-22 SEASON 第4節 GAME1【HOME】
西宮ストークス VS.佐賀バルーナーズ



日程:10月23日(土)17:00 TIPOFF
会場:西宮市立中央体育館

試合結果▶BOXSCORE
西宮         佐賀
15     1Q     22
19      2Q      23
16        3Q      24
28    4Q      12
78   TOTAL    81
 
ヘッドコーチ/選手コメント

マティアス・フィッシャーHCコメント


今日の試合の1番の大きなポイントは佐賀が勝ちに値する試合をしたということ。
3つのQは佐賀が非常に良い試合をしていたし、「本当に勝ちたい」と言う気持ちが自分達よりも佐賀が圧倒的に勝っていた。
4連勝したことによって、自分達ならいけるだろうといった気持ちがなかったかといえば疑問に思うところではある。
3P、2P、フリースロー、リバウンド、全ての数字で佐賀が西宮を上回っている。オープンなシュートを打てていたので、よく見えてはいると思うが、シュートを決めきることができなかった。また、3点差で負けた試合において、12本のフリースローを落としたというのは痛い数字。
シュートをミスすることは調子の悪い日ももちろんあるので仕方のないことではあるが、それによってディフェンスをしなくなることは間違えている。47対38というリバウンドの数字の差を見ても、戦う気持ちが足りなかったこと、35分間戦う気持ちを出せていなかったことを表していると思う。
こういったことがシーズンの序盤であったことは自分達の救いではあるので、自分達は試合開始直後から全力で戦わなければならないといったメッセージというのが選手たちに届くことを願っているし、自分達は間違いなく何か変えなければならないと思っている。

昨シーズンのデジャブのようなシーズンの始まり。コーチ自身、去年と比べて今年のスタートはどのような感じだったか?
体の調子やシーズンの始まる前の準備期間を比べると、昨シーズンよりも今シーズンの方が良い準備ができている。
ただ、精神面の部分がなぜ準備ができていないのか、自分達に問い続けなければならないことだと思う。

今シーズン、川村選手が新たに加入したが、川村選手がチームにもたらしてほしいと期待している部分は?
川村選手は今日も非常に良いプレーをしてくれた。12得点、7アシストといった数字は本当に素晴らしい活躍。
その上で、責任感を持ってプレーをしてくれている。そのような部分でチームの尻を叩いて、共にプレーするといったことを期待している。
 
 

道原紀晃 選手コメント

前半で勝負がきまってしまった。こっちがいいオフェンスをできないまま相手にトランディションで早い展開で運ばれた。
相手の外国人選手のPGににファウルをしてしまうようなとランディションの守り方だった。明日どういうプランになるかわかならいが、そこをまず止めにいくことが勝利への近道だと思います。

やむを得ない状況で出遅れて、今日が(個人としての)ホーム開幕だったが、コンディションはいかがですか?
先週(愛媛戦)コーチにも出場するかもと伝えられ、プレータイムを少しもらいました。コーチが、最初に出だしよく僕のセットプレーをつくってくれた。メンタル的な入り方が難しかったので、最初にスコアできたし、いいリズムで使ってもらったのでよかったです。今日が(個人的な)ホーム開幕だったが、プレッシャーもなかったし、コンディションも戻ってきています。

今日は20分間のプレータイムだったがプレー内容は?
体力的な問題は全然ありません。勝負どころで決め切りたかった。
(最後の3Pなど)ああいうビッグショットを決め切れるようにならないといけない。そこよりも2Pの確率をもっとあげていかないと。そこで僕たちガードがもっとクリエイトできたら、相手チームのセンターも、もっとかけひきしてくるので、そうなるとシェイク(ムボジ)などがもっと活きてくると思う。

HCが選手達に戦う気持ちがたらなかったと言っていたがどう受け止めますか?
A、前半で勝負が決まっていた。後半追い上げたが、ああいう展開になるとなかなか戻すことが難しい。勝ちたいという気持ちが相手のほうが勝っていたのかなと感じる。明日はしっかり気持ちをコートでしめしたい。

昨シーズンも1Qの入りが悪くて、追いつけなかった試合が前半に多かった印象がある。特にホームだと、アウェイと違って難しい部分があるのでしょうか?
僕は、そんなにホームとアウェイは気にしていないです。みんな昇格へのプレッシャーも感じていると思う。それに今は推し負けているような気がする。それを超えていかないと達成できないと思うので、出だしはスターティング5の責任だと思うし、後から出る選手もバックアップしないといけない。どんな展開で自分の出番がまわってくるかわからないが、流れが悪かったらよくする仕事をしたり、出場してない選手もベンチから声をだしたりする必要がある。そういうところが少し欠けていると思う。

ベテランの川村選手が加入してチームが変わったり、道原選手自身がいい影響を受けていますか?
彼はすごく経験値も高いし、僕もシュートを狙う同じ役割の選手だと思うが、練習中から勉強になっています。どんな選手にもアドバイスができる選手なので、僕が思っていることもちゃんと伝えてコミュニケーションはとれているので、もっとクオリティをあげていきたいです。