MENU

神戸ストークス

KOBE STORKS

MENU
HOME > ニュース > 【GAMEREPORT】1/25 〇西宮ストークス 86-80 熊本ヴォルターズ●

【GAMEREPORT】1/25 〇西宮ストークス 86-80 熊本ヴォルターズ●

いつも西宮ストークスを応援いただきありがとうございます。
1/25(土)に実施されましたHOME 日産プリンス兵庫 presents 熊本ヴォルターズ 戦のGAMEREPORTをお届けいたします。
 
【試合結果】西宮 86-80 熊本
 

BOX SCORE 
 

  昨シーズンは1勝1敗の痛み分けに終わった熊本をホームで迎え撃つ第一戦。試合開始直後、熊本の攻撃的なリズムに流れを持っていかれビハインドを負ってのスタートとなる。しかし、ホームでの力強さを取り戻した西宮はアウトサイドからのオフェンスを中心にすぐさま逆転に成功、リードをもってゲームを進めていく。中盤リードを広げると、徐々に追い上げられるといった難しい展開が続く。後半戦は一進一退の攻防が繰り広げられるも、外角からショットを沈めじわじわとリードを広げていく。試合終了が近づく中、熊本に追い上げを許してしまうも、なんとか逃げ切り勝利。86-80、高確率でアウトサイドからショットを沈めた西宮、接戦を制しリーグ戦績を23勝とした。  

 
 
【第1Q】西宮 24-22 熊本
第1クオーター、西宮はターンオーバーを連発しショットの回数を増やすことができず、その間に熊本に連取され0-8とランを許す。しかし、タイムアウト後に#2バーンズが一瞬の隙を突き3Pを沈めると徐々に落ち着きを取り戻しショットでオフェンスを終えるリズムを作る。その後#13道原、#9谷とアウトサイドからの連取に成功、ビハインドを一気に縮める。西宮は巧みに相手のファウルを誘いフリースローで加点、#00ウォルドーのファストブレイクで逆転、拮抗した展開となる。24-22、スタートこそ出遅れたものの冷静に返し2点リードで第1クオーター終了。
 


【第2Q】西宮 19-18 熊本
第2クオーターは#15谷口の得意のコーナーからの3Pショットでの好スタートを切る。熊本#1中西のフリースローなどで少しずつ詰め寄られたところでまたも西宮は#15谷口がオープンを作り3Pを沈め、ドライブインからショットを沈めるなどこのクオーターだけで8得点を挙げる活躍を見せ相手に主導権を譲らず。さらに#2バーンズも続きリードを9まで広げる。43-40、終盤追い上げられるもリードを3とし前半終了。
 


【第3Q】西宮 20-15 熊本
第3クオーター、序盤熊本にフリースロー、アウトサイドと連取され逆転を許してしまうも、#9谷がトップから3Pショットを鮮やかに沈め一歩ずつリードを大きくしていく。その後も#20岸田の強気のドライブ、#13道原の相手を揺さぶってからのジャンプショットなど再び点差を9まで広げる。終盤、フリースローを確実に決めきる西宮、なかなか熊本のオフェンスを止めることはできないもののリードを保つ。63-55、#9谷のアウトサイドからペースをつかみリードを広げて最終クオーターへ。
 


【第4Q】西宮 23-25 熊本
第4クオーター、スティールから#9谷のファストブレイクが飛び出し、#2バーンズが本日3本目の3Pを決め、リードを13まで広げることに成功。時間がない熊本にアグレッシブに攻めたてられるも、#15谷口がタフなディフェンスを受けながらも3Pを沈め追いつかせない。中盤は#13道原がジャンプショット、鮮やかなゴール下への合わせで得点、流れを渡さない。終盤、熊本が追い上げを図ってくるなか、#00ウォルドーが豪快なダンクを交えつつゴール下で確実に得点を積み上げ勝利を引き寄せていく。最後まで果敢な追い上げを見せる熊本を最後は#13道原が冷静にフリースローを沈めてタイムアップ。86-80、それぞれが役割をしっかりと果たし、拮抗した試合を勝利した。
   


ーーーーーーーーーーーーーーーー

【ヘッドコーチ・選手コメント】

◆マティアス・フィッシャーHC コメント
簡単な試合ではなかったが、選手たちが良い仕事をし、最終クォーター以外は得点で相手を上回ることができた。さらに5人の選手が2桁得点できたことが非常に良かった。先週の試合で怪我をしてしまった選手もいたが、今日の勝利でまた良いリズムを掴むことができた。

◆谷口淳 選手コメント

今日はディフェンス面でやられすぎた。コーチの意思を汲み取ることでまだまだ改善の余地があると思う。後半戦に入り、もちろんプレイオフを意識している。前半よりもさらにストイックに練習し、これからの対戦相手にアジャストしながらも残りのシーズンさらに成長していきたい。
ーーーーーーーーーーーーーーー

\NEXT HOMEGAME!/


西宮ストークス VS 熊本ヴォルターズ
チケットはコチラ▶
https://www.storks.jp/news/game_20200125_20200126