MENU

神戸ストークス

KOBE STORKS

MENU
HOME > ニュース > 【GAMEREPORT】11/16 〇西宮ストークス 77-64 ライジングゼファー福岡●

【GAMEREPORT】11/16 〇西宮ストークス 77-64 ライジングゼファー福岡●

いつも西宮ストークスを応援いただきありがとうございます。
11/16(土)に実施されましたHOMEライジングゼファー福岡戦のGAMEREPORTをお届けいたします。
 
【試合結果】西宮 77-64 福岡

BOX SCORE

B.LEAGUEになっての初の顔合わせとなった福岡とのホームでの一戦。序盤にリズムを掴むことに成功した西宮がインサイドを中心に得点を挙げ、わずかにリードを得てゲームが進んでいく。中盤、加点できず苦しい時間帯を迎えるも、ディフェンスをハードに展開しつつ、インサイド陣が奮闘、なんとか追いつかせない。なかなか思うように点差を広げることができないまま時間が経過していく。しかし終盤、内外が噛み合ったオフェンスを展開することができ点差を広げることに成功すると福岡はもう追いつく気力は残っておらず。77-64、序盤と終盤に流れを掴みながらも中盤でインサイド陣が奮闘を見せた西宮。#23劉のホーム初出場での活躍もあり、リーグ戦績を14勝とした。
 
【第1Q】西宮 19-13 福岡
第1クオーター、西宮#15谷口の3Pシュートから試合が始まりさっそく西宮はリズムに乗る。福岡は#23マーシャルを中心に攻め入るのに対し、西宮は#00ウォルドーが安定感を見せつつ、#3松崎の華麗なアシストも飛び出し、点数を稼いでいく。終盤、#23劉の粘り強いステップインでの得点を含む3連取でリードを得る。19-13、西宮リードで第1クオーター終了。

【第2Q】西宮 13-13 福岡
第2クオーター、入りから福岡に流れを掴まれ、オフェンスでもタフショットが増えてなかなか得点できず3分間が経過する。その間に福岡に2点差まで詰め寄られてしまう。しかし、その後#23劉、#00ウォルドーの西宮が誇るインサイド陣が奮闘。13得点のうち2人で11得点を担う大活躍を見せる。32-26、苦しい時間帯を耐え、なんとかリードを守り前半終了。
 
【第3Q】西宮 20-19 福岡
第3クオーターは先ほどと打って変わって得点の奪い合いとなってくる。そんな中、西宮は#00ウォルドーが予想だにしないアウトサイドからの3Pショットを鮮やかに沈めると、#3松崎も負けじとコーナーから3Pショットを決め一挙にリードを広げていく。タイムアウトから立て直しを図ってきた福岡は落ち着きを取り戻し効果的にオフェンスを展開していき、少しずつ詰め寄ってくる。終盤またもビックマンコンビが粘りを見せ得点を重ねていく。52-45、一時リードを広げるも少し詰められ第3クオーター終了。

【第4Q】西宮 25-19 福岡
第4クオーター、相手のターンオーバーを逃さず、#35内藤がそのままファストブレイクでファウルを受けながらもショットを決めきり最高のスタートを切る。今日乗りに乗っているインサイドがその後も着実に得点を稼ぎ、リードを守っていく。途中、#20岸田の3P、#9谷のアウトサイドと外角も波に乗ると残り約3分でリードは20点となり勝負を決める。77-64、最後に少し詰め寄られるも逃げ切り見事勝利を挙げた。
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【ヘッドコーチ・選手コメント】

◆マティアス・フィッシャーHC コメント
勝利できたことを嬉しく思います。このリーグはどのチームもバスケットボールをプレーできるチームが揃っている。ハーフタイムまでは、こちらが勝っているとは言いづらい状況だったが、後半はオフェンス面でのランもあり、決めるべき3Pシュートも決めることができ、特にウォルドー選手の3Pはチームに非常にエナジーを与えた。さらに、ファンの皆さんのサポートも非常にチームの力になった。全選手がプレーできたことも嬉しく思う。明日は選手たちにより集中してもらい、ゲームの始めから良いディフェンスをしてもらいたい。

◆岸田篤生選手 コメント
今日の試合、チームとしては非常にディフェンスが良く、自分たちがやろうとしているディフェンスができたことが勝利の要因だと思う。今シーズン、ガードとしては、HCの意思を誰よりも理解し、指示がなくてもHCの考えをコート上で表現することを心がけている。その中で、自分の持ち味であるシュートやドライブを活かしていきたいと思っている。

◆劉瑾 コメント
初めてのホームでの出場で最初は緊張してうまく動けなかった。ディフェンスでもコミュニケーション不足で相手に得点されることもあったので、明日はしっかり修正したい。今日、応援に来てくださったファンの皆さん、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーー
明日も引き続き西宮市立中央体育館にてライジングゼファー福岡戦を開催!
西宮ストークスへの熱い応援よろしくお願いいたします!

試合情報はコチラ▶https://www.storks.jp/news/game_20191116_20191117/